レキタビ情報局

歴史の旅(レキタビ)の紹介です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

佐賀・伊万里(22.12.31)

松浦鉄道を周遊したのち、終着点の伊万里を散策。 有田焼が伊万里港からヨーロッパに輸出されたため、伊万里焼とも呼ばれます。

大分・日田(22.12.30)

日田は九州の天領。 風情のある街並みが広がっています。

宮崎・生目古墳(22.12.9)

宮崎市内にある生目(いきめ)古墳。 全国でも珍しいラッパ型の土器が発見されている。

宮崎・平和台公園(22.12.10)

紀元2600年を祝って造られた塔。

愛媛・愛南(22.11.28)

①紫電改展示館紫電改(しでんかい)とは、1943年12月31日に完成した、零戦に代わる日本軍の新型戦闘機です。腕利のパイロットが操縦し、日本の領海に現れていたB24などの爆撃機を次々と撃ち落としました。終戦後、アメリカ軍により接収されたものも含めて、…

宮崎・都城(22.11.23)

①都城歴史博物館 都城は「都島」と呼ばれ、室町時代に島津氏が築城したことから「都島の城」→「都城」となったようです。源頼朝に薩摩・大隅・日向の守護に任じられた初代島津忠久が館を構えたとされる場所が、今の早水公園の北東にあたります。1203年の比企…

佐賀2(22.08.19)

① 三重津海軍所資料館江戸時代末の佐賀藩主といえば、鍋島直正です。鎖国が終わる直前、幕府の目を盗んで、反射炉を作りました。 伊豆韮山にある鉄を加工する幕府反射炉を作る際、佐賀藩の力を借りたほどです。アヘン戦争が、各地に与えた影響の大きさを改め…

福岡・八幡(22.08.19)

① 環境ミュージアム公害と、それに対する話でした。リサイクルに話を持っていきました。 ② 溶鉱炉外から。 ③ 旧官営八幡製鉄所 日本事務所眺望スペース今も操業中で、その一部から眺望できます。ここに勤めていたというガイドさんに、色々話を聞きました。 …

山口・岩国(22.08.18)

木造のアーチ状の橋が4つ連結した錦帯橋(きんたいきょう)で知られた町です。 ① 錦帯橋中国の石橋を参考にして作られました。今の橋は、十数年前に架け替えたそうです。 ② ロープウェイ城へはロープウェイを使います。 ③ 岩国城岩国城は、1600年に着工、1615…

岡山・津山(22.08.17)

① 津山城 見どころは、再建された「櫓」(やぐら)です。安土桃山時代、森氏が津山を治めました。この時、殿様の義理の父である鳥取の池田さんが来るため、急遽作ったのが、この櫓とのことでした。全国で唯一、櫓に畳が敷かれ、2階には殿様をもてなした部屋…

兵庫・生野(22.08.16)

バスの行き先に「銀山」の名がなく、なかなか来ないので観光案内所に相談したところ、自転車を貸してくれました。今は市の支援で500円が200円。荷物も預かってくれました。ありがたい!ローソンもあるので、軽食を済ませて出発! ① 生野銀山坑道まず、涼しい…

兵庫・竹田(22.08.16)

① 竹田城室町時代に山名宗全の命で築城された山城です。早朝の雲海で知られた城です。駅から登山も出来ますが、バスで途中まで登るのがおすすめです。 1600年に廃城、江戸時代を通して代官所が置かれました。歩いてみると、ペルーのマチュピチュのようでした…

京都・天橋立(22.08.15)

今日は、京都府の天橋立に行きました。「リフトとケーブルカーを選べる」とのことで、リフトを選びました。リフトは中学のスキー以来です。開放的です!「股のぞき」をすると、宙に島が浮かんで見えます。 リフトを降り、文殊院を見学。その後、砂嘴を通って…

奈良・橿原(22.08.14)

① 唐子・鍵(からこ・かぎ)遺跡ミュージアム弥生時代の遺跡で、銅鐸の鋳型が見つかっています。 ② キトラ古墳電話で聞いたところ「壁画、当日受付でも空きがあれば入れる」とのこと。ダメ元で行ったら、1時間で入れました。ラッキーでした。現在公開してい…

奈良・三輪山(22.08.13)

① 大神神宮(三輪明神)JR三輪駅を降りると、何やら人の流れが…。「ちょっと乗っかってみよう!」と思い進むと、三輪明神でした。三輪山が信仰を集めているのは知っていましたが、まさかここまでとは…。鳥居がとても巨大です。ふもとで、そうめんを食べまし…

奈良・室生寺(22.08.13)

女子禁制の高野山に対し「女人高野」と呼ばれていました。それは江戸時代からのようです。 ① 金堂室生寺といえば「金堂」です。平安時代前期の建物です。とはいえ実は表側は、寺院建立に力を入れていた江戸時代に5代将軍の母・桂昌院(けいしょういん)が「…

三重・松阪(22.08.12)

① 松阪城跡蒲生氏郷の城でした。 ② 本居宣長旧宅孫の代の時、火災の多い街中から移転しました。60年間この家で過ごし、古典研究に没頭していました。 ③ 本居宣長資料館幼い頃。伊勢参りで賑わう松阪にいて「この人たち、どこから来るのだろう?」と、世の中…

愛知・田原(22.08.12)

① 田原市博物館渡辺崋山の展示です。その生涯のほとんどを、江戸で過ごします。幼い頃、大名行列にぶつかってしまいます。その際、大名の家臣から暴力を受けますが、籠に乗っていたのが自分と同い年くらいの子どもだったそうです。それが悔しくて「なぜ、平…

静岡・韮山(22.08.11)

② 大河ドラマ館韮山駅からすぐ。2012年の高知であい博以来、10年ぶりに大河ドラマ館に行きました。400円と安かったのですが、内容もパネルと色紙と映像がわずかしかなく、納得の値段でした。映像コーナーが密なため、10分で出ました。 ③ 北条の里北条館跡、…

静岡・修善寺(22.08.11)

① 修善寺・指月院・源頼家の墓修善寺駅からバスで10分。大河ドラマの影響か、頼家の墓に手を合わせる人が、後を絶えませんでした。北条の里よりさらに山奥です。母親の実家の近くで暗殺。墓も両親や弟とは違い遠いところに。気の毒な鎌倉殿と思いました。

宮崎・高千穂(2022.1.6) 九州縦断4日目

岩戸地区 ① 岩戸神社 西本宮 天照大神がお隠れになった天岩戸より川を挟んで正面にあります。 岩戸を見るには10〜20分程度のツアーに参加します。 西宮の裏は神域のため、お祓いをしてから入ります。 岩戸は全長90メートルほどの洞窟の前にあるようです。 今…

大分・宇佐(2022.1.5) 九州縦断3日目

① 大分県立歴史博物館 大分県の歴史がざっくり。 富貴寺のプロジェクトマッピングは見事でわかりやすかったです。 古墳が多く出土していることから、この地に博物館ができたそうです。 ② 宇佐八幡宮 全国の八幡宮の元締めです。 本殿は神殿造りそのものでし…

大分・豊後高田(2022.1.5) 九州縦断3日目

① 富貴寺大堂(ふきじ・だいどう) 豊後高田よりコミュニティーバスで30分。 宇治、平泉とともに三大浄土の一つに数えられると言われるのが、富貴寺大堂です。 (後半4枚は、県立博物館の再現です) 平安時代より900年、火災などにもあわず、山の中で地元の…

大分・中津(2022.1.4) 九州縦断2日目

① 中津城跡 黒田如水の居城です。 模擬天主もあります。 大手門の石垣が立派でした。 ② 福沢諭吉の銅像 駅前にあります。 福沢諭吉諭吉の生まれ故郷で、住居も残っています。

福岡・宗像(2022.1.4) 九州縦断2日目

① 宗像大社 3つの宮からなります。 沖津宮、中津宮は日本海に浮かぶ島にあり、前者は神職以外は立入禁止、後者はフェリーで行けます。 また、沖津宮を遠くから眺める島もあります。 今回訪問したのは、辺津宮(へつのみや)です。 まず本殿。周囲を末寺の社…

佐賀・唐津(2021.1.3〜4) 九州縦断1・2日目

① 唐津城 6回も殿様の入れ替わった、九州の譜代大名の城です。 江戸時代初期に寺沢氏が築城した平山城です。 目の前に大海原が広がり、平和になりつつある時代の築城を感じました。 ② 旧唐津銀行・辰野金吾資料館 辰野金吾の設計した銀行跡です。 ③ 洋学校跡…

えびの2(2022.1.1)

① 金松法然 加久藤地区の吉都線の南側。 少し山道を登ったところにあります。 初詣の人で行列ができていました。 上越の春日山神社を思い出しました。 江戸時代中期、僧の法然さんがこの辺りにある集落に来て、人々の苦難を度々救ったそうです。 その死に際…