レキタビ情報局

歴史の旅(レキタビ)の紹介です。

宮崎・高千穂(2022.1.6) 九州縦断4日目

岩戸地区

 


① 岩戸神社 西本宮

 


天照大神がお隠れになった天岩戸より川を挟んで正面にあります。

 


岩戸を見るには10〜20分程度のツアーに参加します。

西宮の裏は神域のため、お祓いをしてから入ります。

岩戸は全長90メートルほどの洞窟の前にあるようです。

今にも開きそうな、巨大な岩戸でした。

 


② 天原河原

 


神々が天照大神を出すために話し合ったとされるところです。

石が沢山積んでありました。

 


③ 岩戸神社 東本宮

 


天照大神が岩戸から出た後に住んだところです。

 


裏には七本杉という巨木があります。

 


神水もくめます。

 

 

 

1時間ちょっとで回れますが、ガイドツアーの時間があわず3時間滞在しました。

 


高千穂地区

 


① くるふし神社

 


天孫降臨に関する神社です。

 

 

 

② 荒立神社

 


天孫降臨に関する神社です。

 


③ 天真名井

 


水神様を祀っています。

 


④ 高千穂神社

 


由緒ある神社です。

夜神楽も見られます。

 


⑤ 高千穂峡

 


滝が綺麗でした。

ただ歩いて行くと、帰りの上り坂がきついです。

高千穂神社に通じる古代の道を歩きましたが、階段が急であるため、お勧めできません。