レキタビ情報局

歴史の旅(レキタビ)の紹介です。

東京・千代田2(11.3.5)

江戸城を散策しました。

さすが天下の名城。石垣を見るだけでワクワクします。

巽櫓。

大手門。

三の丸尚蔵館

天守台址。

300年前,ここに巨大な天守閣がありました。天守台を見るだけで,その規模をイメージできます。

田安門。

楠木正成の像。

前に訪れたのが,2001年11月23日。

明治大学リバティータワーで代ゼミのセンタープレ模試を受けたあと,周hンを散策して,偶然日本橋江戸城へ歩いていました。

天守台跡への上り坂で,人生で初めて両足をつりました。

ところが,両足をつって地べたに座ったとき,ちょうど家族から電話があり,立正大学から「分厚い封筒=恐らく合格通知・入学手続き書類」が届いたと電話がありました。

そんな感じで,江戸城跡は,立正大学への進学が決まった,記念すべき場所なのでもありました。