レキタビ情報局

歴史の旅(レキタビ)の紹介です。

宮崎3(2021.12.18)

① おぐら本店

 

宮崎駅から徒歩10分。

チキン南蛮のタルタルソース発祥の店です。

(チキン南蛮の発祥地は,延岡とされています)

ナイフとフォークで食べます。

「チキン南蛮が洋食!?」という認識が確信に変わりました。

 

f:id:shota_ozawa:20220102170716j:image

 

② 鬼の洗濯岩

 

宮崎市内からバスで30分。

青島の周辺に変わった岩石群があります。

日南海岸宮崎市より南の県内の海岸)によくみられる光景ですが,青島は特に芸術的です。

f:id:shota_ozawa:20220102170735j:image f:id:shota_ozawa:20220102175906j:image

 

③ 青島・青島神社

 

青島は,江戸時代までは一般人が渡れない聖域でした。

そのため,手つかずの自然が多く残っているそうです。

f:id:shota_ozawa:20220102170727j:image

f:id:shota_ozawa:20220102175957j:image

元宮には,「天の平瓦(ひらか)投げ」という,願いをこめて貝殻を投げる場所がありました。

f:id:shota_ozawa:20220102175849j:image

 

④ ガーデン

 

青島のバス停付近に入口があります。

温室をゆっくり鑑賞しました。

シンガポールでも温室を見たな…と思っていたら,マーライオンが出てきました。

交流があるそうです。