レキタビ情報局

歴史の旅(レキタビ)の紹介です。

愛媛・今治(いまばり)(2020.11.20) 瀬戸内旅行2日目

今治城

f:id:shota_ozawa:20210305145106j:image

立派です。

 

②村上海賊ミュージアム

f:id:shota_ozawa:20210305145117j:image

「海賊」という文字が国宝「東寺百合文書(とうじひゃくごうもんじょ)」の「弓削島荘押領人交名案」にあるそうです。
海賊とリアルタイムに表記した唯一の資料。1462年です。
海賊は西洋のパイレーツと違い、交通を守るものだったそうです。
村上氏は村上天皇の子孫。
旗印は「上」で、この旗があると賊に攻撃されなかったそうです。
まぁ、「なぜ、村上海賊が海のボディーガードを始めたのか?」気になりましたが、多分そこまでの資料はないのかなと思いました。

 

f:id:shota_ozawa:20210305145202j:image
それより、Yahoo!の乗り換え案内では、①と③が出てきません。
それぞれ徒歩29分、徒歩16分になります。
往路はどちらも歩きましたが、しんどかったです。
①16:48〜16:55 ミュージアム〜友浦港 160円
②16:58〜17:16友浦港〜今治港 670円
③17:26〜36 今治港今治駅 140円
④17:45〜 今治駅
何というタイトな時刻表。