レキタビ情報局

歴史の旅(レキタビ)の紹介です。

山梨・大月(08.9.3)

今日は山梨県の大月へ。

名勝猿橋を見る「観光」と,小沢川と字小沢(コザワ)を歩く「調査」の2つの側面をもった調査旅行です。

 

① 猿橋

桂川相模川)の上流。

崖と崖がもっとも迫るところに掛けられています。

そうすることで,橋の足を川底まで立てずに済むためです。

展望台(一番下)から見た猿橋に絶句。

ものすごく高い場所にかけられています。

江戸時代からあるのだからスゴイ!

 

桂川

この撮影場所は,川も崖もとてもきれいで,思わず15分くらいその場に立ち止まっていました。

 

③お寺

「小澤~之墓」と石仏にあったので一瞬喜びましたが,よく読むと「小澤学校創設〇〇〇〇之墓」でした。

 

大月駅周辺で,名物「ほうとう」を食べました。

出汁にはニボシを使い,はくさい・かぼちゃ・ごぼう・にんじん・じゃがいも・しいたけなど旬の野菜が入っており,とてもおいしかったです。